@particle30

惑星イオはどこにある

2023年に読んだ本の話

あけましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願いいたします。 子どもが生まれたので、育児書や絵本をよく読んでた一年でした。といってもそれらの本を書くとキリがないので、ここではあまり取り上げないことにします。というわけで例年よりは冊数…

異形頭オンリーアドベントカレンダー2023 8日目

※これは異形頭オンリーアドベントカレンダー2023 8日目の記事です adventar.org 8日目の異形頭はこちら 異形頭(ガラス玉) 曇った水晶玉の異形頭です。誰も読めない言語の本で埋め尽くされた狭い小部屋のなかで、占い師みたいに一対一で相談者の悩みを聞き…

ウミガメアンソロ「ビストロ・ラテラル」感想文

「ビストロ・ラテラル」、読みました。 ウミガメアンソロ「ビストロ・ラテラル」、届いておりました。マットな赤たちが素敵です。 pic.twitter.com/u5eNoxyKRC — mee (@particle30) 2022年11月27日 ご覧の通り、シックな赤がたいへん美しい一冊です。 「ウミ…

2022年に読んだ本の話

今年も書こうと思います。2021年に読んだ本の話はこちら。 図書館の利用にハマっていた時期があるので、こう言うのもなんですが「買うほどではない本」をたくさん読んだ一年だった気がします。ではわたしが「買うほどだ」と認識して購入まで至ったはずの家に…

2022年10月 第八回文学フリマ福岡出店&参加について

2022年10月23日の、「文学フリマ福岡」イベントに出店いたしました。 東京以外で開催される文学フリマは、参加するのも出店するのも初めてで、事前には感じがあんまりつかめないところもあったのですが、結果的には観光がてら三日間楽しめて大変よかったです…

百物語アンソロ「一白界談」における自作の説明(mee)

「一白界談」という百物語アンソロジーを、2020年11月に発刊しました。(同人誌) *今、何年?(答え:2022年)というかんじだとおもうんですが、しばらく本記事もあたためておりました。そろそろ出します。宜しくお願いいたします。 「一白界談」どこを開…

青空文庫の人気ランキングを上から順に読んでいく

※こんなことを夏休みやろうとしていたみたいなんですが、たぶん数日でやめてます。挫折(というか中断というか放り投げというか)の記録をここに残しておきます。 ーー 夏休みの宿題をやりたいが、大人になってしまったせいで宿題を出してくれる人が一人もい…

20220808

3日目:今日は映画を見た。 ピングドラム後編映画のチケットを取った。映画を見に行かねばならぬならぬと思いながらものびのびになっていたので、チケットをとっとと取った。席はすでにまばらに埋まっていたが、中ほどばかり埋まっており、実はそのシアター…

20220807

2日目:科博に行ったのと、おうちでオンラインリアル脱出ゲームをやりました。 あさ10時頃に起きて布団のなかで芋虫さながらもぞもぞTwitterで時間を殺していたら、「who are we」という国立科学博物館の特別展示を見つけた。 /いよいよ、明日開幕\企画展…

20220806

1日目:毎日ブログでも書きます。 今日からしばらく夏休みなので、なにか毎日ひとつずつでも有意義なことができればいいなと思っています。そういう決断をしたことがある人自体って多いと思うんですが、実際にやりおおせたことがある人ってどのぐらいいます…

20220308

自死に関する話が含まれています。 -- 2022年3月8日、久しぶりに声をあげて泣いた。子供みたいに泣きじゃくった。 時は遡って、去年の私の誕生日のこと、敬愛していた歌手・声優が死んだ。朝起きてすぐ、旅館のふかふかの布団のなかで、時間を確認するだけの…

2021年に読んだ本の話

ぼくはまだ2020年ぐらいの気持ちなんですが……。 (ちなみに2020年に読んだ本の話はこちら) meeparticle.hatenablog.com 今年の分も書いていこうと思います。 「おすすめ本まとめ」じゃなくて「読んだ本の話」なので、もうちょっとこういうことも書いてあれ…

たられば

即興小説でもやろうかなと思ったんだけど、だれかと話がしたい気分だったのでここにきた。いや、実際にだれかと話をしろよ。と、自分でも自分に対してそう思う。 amazarashiの「たられば」という曲のメロディラインがとてもすきで、お風呂でたまに歌っている…

「モクシロク」Z版について

夜北硝水さんの日記集「モクシロク」についての詳細が公開されました。 【新刊予告】モクシロク X・Y・Z読む劇薬、実体化。日記(呪詛)が本になります!XYZの3形態ありますが内容は同じです。けど、装丁や記事の順番などが大きく異なります。Z版の装丁・編集…

「十三月のうた」2020について

「十三月のうた」2020年版を作りました。 ※去年の「十三月のうた」に関する記事はこちらです。 2020年に、某所にて書いていた短文をまとめたものです。 ある種の日記集ともいえるし、エッセイ集ともいえるし、ツイート集ともいえるし、短編集ともいえるし………

2018年の祝日の日記を見つけたので公開します

2018年の、書きかけの日記があった。化石になるまで放置してもいいんだけれど、どろっと溶けかけの状態で皆さんにお見せするのもそれはそれで面白いかなという気がいたしましたので、勇気を出して「公開する」ボタンを押してみます。3年後のわたしより。油絵…

イベント出店について(テキレボEX2)

テキレボEX2というイベントに参加しておりましたが、この度、イベント期間の延長・発送時期の延期が発表されました。テキレボEX2は通販型のイベントではございますが、発送等をまとめて行うときに人が集まりますので、その点の密を避けるための延期となりま…

2020年に読んだ本の話

「2020年」が「去年」であるということについて未だに驚き続けています。 というわけで今年も読んだ本について記事を書こうと思います。 ちなみに、2019年に読んだ本の話はこちらです。 meeparticle.hatenablog.com だいたい読んだ順です。(ラスト2作以外)…

アドベントカレンダー2020(12月25日分)

12月1日から、本日12月25日まで、「アドベントカレンダー」という取り組みを行っておりました。 adventar.org クリスマスに向けてカウントダウンするみたいに、毎日ひとつずつ窓を開けるかのように、サンタクロースからのプレゼントをすこしずつつまみ食いす…

イベントレポート:11/22文学フリマについて

11/22、文学フリマに出店してきました。 どのようなスタンスでこの記事を書くか、というところについて少し悩んでみたりもしたのですが、「イベントレポート」ということで、久々に参加した文学フリマの様子をできるだけ細かく残しておこうかなあと思います…

Polaris製本について

長くなりそうなので、先に用件だけをきちんと書いておこうと思います。Polarisという作品を製本いたしました。わざわざここまで見に来てくださっている方ならご存じのように思いますが、Polarisは全文WEB公開している作品です。製本にあたってもWEB公開した…

イベント出店について(11/22文学フリマ&12/26~テキレボEX2)

久しぶりにイベントに出ます。というわけで長めの告知ブログです。 ・11月22日(日) 文学フリマ ・12月26日(土)~1月11日(月・祝) テキレボEX2 ※通販イベント お品書き(新刊2冊+準新刊1冊+既刊1冊)、アンソロ参加(新刊1冊+既刊1冊)、文学フリマ…

音楽と才能

自分の才能を自分で「見つけ」ることができるのか、という問題。ハリーポッターの寮の組み分けみたいに、HUTNER×HUNTERの水見式みたいに、あるいは拙作・魔術士シリーズの気脈のように、自分の才能や素質を幼いうちに、誰かに教えてもらえるのが一番だが、あ…

「水銀の沼~ひまわりの夢をみる星屑~」「水銀の沼~星屑に夢を抱くひまわり~」を読んで

紺碧もも様の「水銀の沼~ひまわりの夢をみる星屑~」「水銀の沼~星屑に夢を抱くひまわり~」を拝読いたしました。素敵な表紙! booth.pm 以下は既読者向けの記事になりますが、Pixivで5話まで試し読みができるようです。ぜひ! www.pixiv.net ーー以下、…

小説の「あとがき」を読むのがすきだ。また、技術書の「はじめに」を読むのがすきだ。本質的にはおなじことが書いてあるからかもしれない。どちらも、本を読む読者に向けて、あるいは読み終えた読者に向けて、祈りや願いをささげている。じぶんの本を売ると…

2020/06/03

手帳をなくしてしまった。そうするとどうも過去をすべてまっさらになくしてしまったような気持ちになっていけない。正直なところ、手帳がなくてはわたしは、今日なにをすればいいのか思い出せないほどに記憶力がない。昨日やったことも思い出せないし、今日…

20200524

ブログのデザインを変えた。まるでアメリカの少女の日記を覗いているみたいな印象を受けるからかわいい、とおもってこれにしてみたけれど、背景が白じゃないと読みづらいからすぐにまた変えるかもしれない。 去年の旅行の記録をちゃんといつか書いておきたい…

20200520

もう6月になりそうだなんて信じられますか。世界はやさしい蓋がされたまま日本は梅雨が始まってしまって、東京は晴れの日が減りましたね。雷や雨の音が好きです、家の中でする読書が好きです、だから今はなかなかいい季節です。段々コンスタントに小説を書け…

斉藤和義のすきな歌

斉藤和義を聞いていた一日だったので、まとめようと思う。 ■ベリーベリーストロング ~アイネクライネ~ www.youtube.com 「ベリーベリーストロング」というのは、もちろん、「とてもとても強い」という意味で、人間と人間との絆のうたなわけです。なのに、…

「十三月のうた」

※おかげ様で「十三月のうた」完売いたしました。ありがとうございました! 「十三月のうた」という本を作りました。 2019年の、某所*1で書いていた短文を、ざっくりまとめた一冊です。 初の文庫本! 90P! ――と、ページ数はけっこうあるように見えますが、…