@particle30

惑星イオはどこにある

20220807

 

2日目:科博に行ったのと、おうちでオンラインリアル脱出ゲームをやりました。

 

あさ10時頃に起きて布団のなかで芋虫さながらもぞもぞTwitterで時間を殺していたら、「who are we」という国立科学博物館の特別展示を見つけた。

 

 

かわいい。

 

剥製が好き。いつか暖炉のあるリビングを家に作ることができたら、暖炉の上に羊か鹿かの剥製を飾りたいと思っている。鳥の剥製もいつか欲しい。「ひきだしを開き締めする」という仕掛けも面白そうだなあと思って出かけてみた。ついでに特別展の「化石発掘ハンター」も見にいった。恐竜を好きそうな子供たちが親御さんときゃっきゃと化石の模型を見ていた。

 

「化石発掘ハンター」のほうは、人類の起源がはたしてアフリカにあるのかアジアにあるのか……みたいな、今までの人生で一度も考えたことがないような疑問がテーマとして取り上げられていた。考えるまでもなくかってにアフリカの猿が人間になってそこから歩いて地球中に広がっていたものだとばかり思っておりました。

 

ところでもしアフリカが人類の起源で、そこから離れるにしたがって人間の顔付きとかが少しずつ変化していったのだとすると、現在アフリカ系の人がヨーロッパで暮らした時に何千世代か過ぎると今のヨーロッパの人々に似た顔つきや肌色になるのだろうか、それとも、はたして? みたいなことは考えたことがあった。そもそも起源がアフリカなのかどうかというところで争っているものだとは思ってもみなかった。

 

「化石発掘ハンター」展は特別展示ではあったが、あまり研究者の説の理由や学説の移り変わりとかの詳細がいまいち書かれていなくて、化石の小ネタみたいなものがちょこちょこ書かれているような感じだった。化石や剥製や標本がどーんと置いてあるし、通路は広いし文字も大きいので、あんまり化石に興味がなくてもとりあえず快適に見れる感じでまあよかったともいえる。

 

常設のほうに移動して、「who are we」展へ。こちらは常設の一部屋がこじんまりとした特別展になっているもの。おしゃれな剥製たちと、その横に置かれた巨大な直方体。直方体にはよく見るとでっぱりがあって、それを引き出すと動物の生態や骨格だったり進化に関連した知識がシンプルに説明されている。「ひきだしたあとは必ず閉じてくださいね」と入場時に言われたものの、どうせ一人ひとり開け閉めするなら(感染対策という観点でも)開けっ放しのほうがいいんじゃないの、とか思っちゃってたんだけど、実際ひきだしをあけるときのわくわく感は結構上質な感覚で、後ろの人のためにちゃんと閉めようって気分になった。博物館って、自分の中にある好奇心を再発見するために行くようなところでもあって、そういう意味ではこの展示のように自分の好奇心を「行動」で可視化させてくれる取り組みはすごくいいと思った。

 

国立科学博物館には何度も来ていたので常設展はそんなに見なくてもいいかな、夏休みで人多いし、と思いつつも一応日本館をちょっとだけ回る。とっくに見たと思っていたはずの展示だったんだけどなんか記憶がなくて、もしかしたらわたしは日本館を初めてまわったのかもしれない。いつかもうちょっとゆっくり見回ってみたいものです。

 

上野でパエリアを食べて、家に帰ったあとはオンラインリアル脱出ゲームをやった。オンラインなのかリアル(≒オフライン)なのかどっちなんだよ、って感じの名前だけど、「リアル脱出ゲーム」の「オンライン版」ですよ、という意味合いの名付けらしい。

 

今回は「封鎖された人狼村からの脱出」というのをやった。

(今他のゲーム一覧もまとめてみて知ったけど、「封鎖された人狼村からの脱出リメイク」というのもあったらしい。どうやらキャストが豪華になったようだ)

 

realdgame.jp

 

謎はシンプルで簡単なんだけど、動画を見ながら進める形式で、長いものだと20分ぐらいする動画もあったりするので結構長く遊べた。謎が結構簡単めなので友達と通話繋いでやるぐらいが楽しいかもしれない。個人的には、小さい謎いろいろ解くだけじゃなくて最終問題の応用性が結構好きだったりもしているので、そのへんの捻りがもっともっとたくさんある作品だったらよかったのになあという感じ。でも面白かったです。

 

 

そこから一回だけユナイトして、その後ほんとうは小説を書いたり絵を描いたりせねばと思っていたんですがやらずにいま深夜2時を迎えました。なにをしているんだ。小説だけでも書いてからねようかな、ここ最近、眠くてもあんまり気持ち悪い感じがしない(ただただねむいな~って頭がぼーっとするだけ)になってきて、長く起きるのが楽になってきました。楽というのかな、苦痛はともなわない感じというか。

 

明日は美術館に行くか、本を読み終えるか、まあとかくも出かけたいなあとは思っています。映画見に行くのもいいかなあ。