@particle30

惑星イオはどこにある

20220808

 

3日目:今日は映画を見た。

 

ピングドラム後編映画のチケットを取った。映画を見に行かねばならぬならぬと思いながらものびのびになっていたので、チケットをとっとと取った。席はすでにまばらに埋まっていたが、中ほどばかり埋まっており、実はそのシアターは後ろが一番見やすいと知っているわたしはしめしめと良席を確保した(このシアターは左右の中央もどこなのか分かりづらく、適当に番号の中央を取ると結構右に寄ってしまうというトラップもある)

 

17時頃のチケットが取れたので、昼はどこかに行きたいと思ったが、17時には池袋に戻っていなくてはならないのでそんなに遠出もできない。そういえば池袋ってミュージアムとかあるんだっけ、と検索したら、「ミュージアム」というより「ギャラリー」って感じの場所をいくつか見つけた。そのうち一つに足を運んでみることにした。

 

…………と、ここまで予定を決めたのはよかったが全然布団から出る気にならず、ごろごろしたままに漫画アプリで「薬屋のひとりごと」をチケット課金してまで読み進めてしまい、まあそれはそれで面白かったんだけど(ぜんぜんなろう系じゃなくてびっくりした。古の中華後宮もの+お仕事ものって感じ)、とにかく頑張って家を出るために化粧を始めた。

 

アイラインペンシルとアイブロウを間違えるというお茶目な化粧(一瞬顔が両津勘吉になった)が終わった後に服を選んでいたら、なかなかいい服の組み合わせを見つけてしまったりして、近所のギャラリー+映画館程度の外出じゃもったいないなこれと思って明日にまわすことにした。明日は日帰り小旅行に行こうとおもっているんです。

 

ちょっと散歩するもののそんなに歩き詰めでない一日になることが予想されていたので、初めて履くヒールの低いパンプスを選んで外に出た。ギャラリーは住宅街の中にあったので、色んな民家を眺めながら散歩しつつ向かうことができた。日本の民家がなぜか(見るのが)好きなんですが、一体なんなんだろうな。ひょっとしたら建築物とか実は好きなのかもしれない。

 

ギャラリーは残念ながら肌に合わなかった。ギャラリー+本屋ということだったのでまあ最悪本でも見ればいいだろうと思っていたんだけど、半分以上外国語の本だったり(どれほどおしゃれでも読めない本は買わない主義)、選書もピンとくるものがなく、ギャラリーの絵は美しくはあったが趣味に合うわけでもなく、そそくさと出てきてしまった。まあでも個人がやっているギャラリーなんて、ぴったんこカンカンに好み直球で「わたしのためにあるかのような場所!」と舞い上がれるか、なんとなくオシャレな空気だけ味わって帰ってくるか、今回のようにウーンという鳴き声だけ残してくるか、の三択のような気がしていて、まあ、満足度にブレがあるのはしょうがないんだと思う。人によって好きだったり好きじゃなかったりするものだからこそ、小さいギャラリーがたくさんあるような文化っていいですよね。

 

途中で適当に純喫茶に入り、本を読み、時間に慌てたりしながら、次は映画館へ。映画館のCMって年々長くなっているような気がするんだけれど、どうしてなんだろう。ところで次シーズンの映画の予告をやってくれるのはもちろん嬉しいものの、今やってる映画の予告をやるのとかってだめなんでしょうか。予告をたくさん見ると映画を見たくはなるんだけれど、どれも数カ月~1年先の映画だったりするのでその熱をすぐ発散できないんだよなあ。

 

映画は文句なしにすばらしかった。ちょっと疲れてたので途中眠かったけど、いや、結構消化感のある映画だったけど、でも大好きなアニメの総集編の映画ってそんなものじゃないですか。ちょっと足された新要素に喜んだり、初見の時に感動を思い出したり、その頃自分が好きだったもののこととか思い出しながら見ました。とても良かったですし、今後もピングドラムは大切な作品であり続けることかと思います。

 

 

その後、ポケモンセンターモンスターボールを3つ買いに行った。今度シーパラポケモンコラボに行くので。みんなでボール持って写真取れたらいいなあと思って……。ポケセンへ向かっている道中、そういえば何時までやってるんだっけ? って検索したら閉店10分前であることが分かり、履き慣れないパンプスで走りました。どのボールにしようかな~なんて迷う間もなく三つ抱えてレジに並んだら、お姉さんに「お目当ての子がいましたか?」って聞かれてはじめてそのボールの中にポケモンのぬいぐるみがブラインド式で入っているらしいことを知る。「ええ、まあ……」って適当に答えたら「どの子が欲しいんですか?」って聞かれ、まあ適当にピカチュウ(なら入ってるだろ)って答えようかと思いつつ一応タグをちらっと見たら全然ピカチュウいなかった。あぶなかったです。ヒバニーって答えたら、優しいお姉さんはヒバニーが出るようにお祈りまでしてくれました。ありがとうございます。ぼくもなんだかヒバニーが欲しくなってきました。

 

帰ってからはちょっとユナイトして、……あれその後何してたんだっけ!? ってiPhoneのスクリーンタイムで調べてみたらはてなブックマークを読んでいたらしい。どうせ大した情報なんてないのに読んでしまう。あとは夜寝る前にすこし仕事確認しました。

 

明日は諸橋美術館(福島のダリ美術館)に行きたいと思っていて、所要時間とか行き方とかを調べていたら個人の人のブログにいくつか辿り着いた。なんか、「その人が好きなもの」についてつらつら書かれた個人のブログってすごいいいなあと思ったりした。

 

リンクフリーなのかどうか全然知らんけどいくつか勝手にリンクを貼ってこのブログを終わりにしたいと思います。

 

---

 

dali.world

 

ドメインからしてダリ大好きなことが伝わってくる。ダリの顔がめちゃくちゃ良いこととか、書いてある内容がとても共感できる。以下はとても好きな一文です。

子供に「ダリ」と名前をつけようとしたら、誰にも賛成してもらえなかったためやめました。とめてくれてありがとう。

 

xayataka.hatenablog.com

 

「誰かの役に立ちそうだと思ったことを自由に書くブログです」の通り、旅行ネタや靴の直し方やちょっと悪質そうな不動産屋への対抗方法など、ほんとうに様々なことが書かれていたブログ。美術展のブログ中心にいろいろ読ませていただきました。

 

 

 

blog.kyanny.me

 

そんなこんなで個人ブログを結構読んだ後にこの記事をホットエントリで見かけて読んだ。わかる。TwitterFacebookも好きだけど、Web日記としかいいようがないこういう文章も大好き。はてなブログの読者機能とかもうちょっと使ってみると、いっぱいいい書き手に出会えるかもしれないな。

 

 

 

 

とかとかやっていたら眠くなってきたので眠ります。二日連続で小説書いてないけど、まあいいか。おやすみなさい。