@particle30

惑星イオはどこにある

2019-01-01から1年間の記事一覧

十二国記「白銀の墟 玄の月」1・2を読んで。

幸運なことにわたしの住む地域ではさしたる被害もなく、1日家に引きこもるだけですみました。ひとつひとつ、復習しながら読んだので、なかなか読み進められませんでしたが。さきほど、1・2巻読了しました。 以下、ネタバレも含む記事になります。 ※以下、ネ…

小説が書けない話

なんども言葉を重ねていることだから、いい加減自分のほうでも飽きてきてしまったのだけれど、”小説が書けない“。 今までは、それを公の場で口にしてしまうことがなんとなく怖くて、ひそひそと独り言のようにみなされる場所でしかこの弱音を吐いてこなかった…

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない

わたしは「最初の一行だけ読めば小説の出来は分かる。もっと言えば、タイトルだけでも分かる」という一文によく傷つけられていて、それは自分のタイトル名づけのセンスがあまりに壊滅的だからでもあるのですが……、この小説は、本棚のなかにしまわれている状…

感想記事「Hangman's knot」

幸せが目にみえたとして、それはぼんやりとしたひかりや暖かな赤色を纏っていて、重さはなさそう。たとえるなら綿菓子のように。 その「幸福」を持続させようとおもうとき、風船をつかんで離さないみたいに、わたあめを永遠に作り続けるみたいに、軽くて優し…

2018年に読んだ本のはなし

2018年に読んだ本のはなし。 * 2018年の「最高の十冊」を決めることには意義がある。毎年スクラップするように「最高の十冊」を決めていくことには意義がある。スタンプを押すみたいに毎年の好みを記録しておくことで、後から振り返ったときに、きっとその…