@particle30

惑星イオはどこにある

2020-01-01から1年間の記事一覧

アドベントカレンダー2020(12月25日分)

12月1日から、本日12月25日まで、「アドベントカレンダー」という取り組みを行っておりました。 adventar.org クリスマスに向けてカウントダウンするみたいに、毎日ひとつずつ窓を開けるかのように、サンタクロースからのプレゼントをすこしずつつまみ食いす…

イベントレポート:11/22文学フリマについて

11/22、文学フリマに出店してきました。 どのようなスタンスでこの記事を書くか、というところについて少し悩んでみたりもしたのですが、「イベントレポート」ということで、久々に参加した文学フリマの様子をできるだけ細かく残しておこうかなあと思います…

Polaris製本について

長くなりそうなので、先に用件だけをきちんと書いておこうと思います。Polarisという作品を製本いたしました。わざわざここまで見に来てくださっている方ならご存じのように思いますが、Polarisは全文WEB公開している作品です。製本にあたってもWEB公開した…

イベント出店について(11/22文学フリマ&12/26~テキレボEX2)

久しぶりにイベントに出ます。というわけで長めの告知ブログです。 ・11月22日(日) 文学フリマ ・12月26日(土)~1月11日(月・祝) テキレボEX2 ※通販イベント お品書き(新刊2冊+準新刊1冊+既刊1冊)、アンソロ参加(新刊1冊+既刊1冊)、文学フリマ…

音楽と才能

自分の才能を自分で「見つけ」ることができるのか、という問題。ハリーポッターの寮の組み分けみたいに、HUTNER×HUNTERの水見式みたいに、あるいは拙作・魔術士シリーズの気脈のように、自分の才能や素質を幼いうちに、誰かに教えてもらえるのが一番だが、あ…

「水銀の沼~ひまわりの夢をみる星屑~」「水銀の沼~星屑に夢を抱くひまわり~」を読んで

紺碧もも様の「水銀の沼~ひまわりの夢をみる星屑~」「水銀の沼~星屑に夢を抱くひまわり~」を拝読いたしました。素敵な表紙! booth.pm 以下は既読者向けの記事になりますが、Pixivで5話まで試し読みができるようです。ぜひ! www.pixiv.net ーー以下、…

小説の「あとがき」を読むのがすきだ。また、技術書の「はじめに」を読むのがすきだ。本質的にはおなじことが書いてあるからかもしれない。どちらも、本を読む読者に向けて、あるいは読み終えた読者に向けて、祈りや願いをささげている。じぶんの本を売ると…

2020/06/03

手帳をなくしてしまった。そうするとどうも過去をすべてまっさらになくしてしまったような気持ちになっていけない。正直なところ、手帳がなくてはわたしは、今日なにをすればいいのか思い出せないほどに記憶力がない。昨日やったことも思い出せないし、今日…

20200524

ブログのデザインを変えた。まるでアメリカの少女の日記を覗いているみたいな印象を受けるからかわいい、とおもってこれにしてみたけれど、背景が白じゃないと読みづらいからすぐにまた変えるかもしれない。 去年の旅行の記録をちゃんといつか書いておきたい…

20200520

もう6月になりそうだなんて信じられますか。世界はやさしい蓋がされたまま日本は梅雨が始まってしまって、東京は晴れの日が減りましたね。雷や雨の音が好きです、家の中でする読書が好きです、だから今はなかなかいい季節です。段々コンスタントに小説を書け…

斉藤和義のすきな歌

斉藤和義を聞いていた一日だったので、まとめようと思う。 ■ベリーベリーストロング ~アイネクライネ~ www.youtube.com 「ベリーベリーストロング」というのは、もちろん、「とてもとても強い」という意味で、人間と人間との絆のうたなわけです。なのに、…

「十三月のうた」

※おかげ様で「十三月のうた」完売いたしました。ありがとうございました! 「十三月のうた」という本を作りました。 2019年の、某所*1で書いていた短文を、ざっくりまとめた一冊です。 初の文庫本! 90P! ――と、ページ数はけっこうあるように見えますが、…

2020/05/04

言いたいことがなにもなくとも、未来のために、きちんと日常を記録したい――という内容の日記を書いてから、次の日記を書かず3か月ほどが経っているようです。そろそろ書こう。 今日は友人1が友人2を裏切っている夢を見た。くだらないおじさんに騙されて、…

【2021/05時点】今までに書いた小説一覧

※今までに書いた小説一覧ページです。 シリーズもの ■未完:魔術士シリーズ <未完:魔術分析士・キス・ディオール> <★更新中:オルシアと緑の術士> ■マルム学院シリーズ <クロマ・ノール> 中編・長編 <完結済:Polaris> <動物霊シリーズ> 青鹿(完…

20200204

普段、なにか言いたいことがないと日記を書かないようにしてきたが、今後はとくに理由がなくても時たま書けたらな、と思う。たとえば半年に一度とか、そういうのでいい。 というのも――これは数年前から薄々気づいていたことでもあるのだけれど、人間は、すぐ…

2019年に読んだ本のはなし

いやーびっくり。2019年、終わってしまいましたね。「2020年」の響きにはどうもなれませんが、契約書を作ったり、議事録の日付をつけたり、そういうことをしているうちに、あ、いま2020年にいるんだな、と少しずつ呑み込めるようになってきました。 さて、で…